しっかり押さえて!ガソリンスタンドのバイトの魅力

23 2月

ガソリンスタンドでのバイト

最近ではセルフ式のところが増え、アルバイトを募集するところも少なくなってきましたが、まだまだ魅力的なバイト先として知られているのがガソリンスタンドです。そのため新たにアルバイトを始める際に選択する人も少なくありませんが、事前に働くことで得られるメリットやデメリットについて知っておくことで、仕事探しの判断材料として褐葉することが可能となります。またその際のアルバイトの経験を就職活動に活かすことも可能です。

ガソリンスタンドで働くことで得られるメリット

ガソリンスタンドで働くことで得られるメリットとして挙げられるのが、なんといっても車に関する知識を得ることが出来る点です。ガソリンスタンドでは整備などを請け負っていることもあり、長く勤めることでそれらの知識を高めることも可能となります。また一般的なアルバイトに比べると時給が高めに設定されており、同じ時間働くだけでも得られる収入が大きく変わることもあります。更に危険物取扱者資格を取得することで、更に時給が上がることもあります。

ガソリンスタンドで働くデメリット

ガソリンスタンドで働くデメリットとして挙げられるのが、屋外での作業のため、気候によっては体力的にかなりきついことがあります。また整備などを行うため、匂いなどが体につきやすいのもデメリットとして感じる人もいます。更にフルサービスのガソリンスタンドではセルフ式ガソリンスタンドに比べて作業量が多いにもかかわらず、時給が変わらないこともあります。このようにそれぞれメリットやデメリットが存在するため、しっかり勘案してアルバイト探しを行うことをお勧めします。

車が好きな人が集まるイメージの強いガソリンスタンドでのバイトですが、車に詳しくなくても人と接するのが好きな方などにピッタリのバイトです。