意外と知らない!?雀荘でのバイトの仕事内容

21 2月

麻雀牌の手入れは欠かせません

繁華街などには雀荘があり、店の中には麻雀卓が少なくとも数台設置されています。その各卓の麻雀牌を常にピカピカの状態に磨きあげておくことは大切な業務のひとつです。理由は麻雀牌に傷や目印がついていると、見栄えが悪いだけでなく、イカサマとして利用されてしまう恐れがあるためです。また、最近の麻雀卓は全自動式になっていることがほとんどなため、機械の中に麻雀牌や点数棒といったゲームに必要なアイテムが詰まってしまい、異常が発生していないか日常的にメンテナンスを施す必要があります。

食べ物や飲み物を配膳します

麻雀中に食事を注文するお客様は意外と多いです。雀荘で定番の食事といえば、カレーライスが有名です。なぜならカレーライスは器によそるだけですのでスピーディーに提供できるうえに、一皿ですべての食材が収まり食べやすいためゲームに支障が起きにくいためです。またお客様からおしぼりや飲み物のオーダーが入った際はスムーズに卓までお持ちします。たばこを吸いながらゲームをするお客様も多いので、定期的に灰皿の交換をすることも忘れてはいけません。

欠員が出た卓に参加します

麻雀は通常4人でやるゲームですが、諸事情により人数が欠けてしまうことがあります。するとゲームが成り立たなくなってしまうため退店していただくのが一般的ですが、場合によってはバイトである従業員が欠員を補うために、ゲームに参加することがあります。もちろん参加中も勤務時間として取り扱われ、お給料は発生しますので安心してください。麻雀が好きな方にとっては楽しみながらお金を稼ぐことができるため、楽しくやりがいのあるバイトといえます。

住み込みの求人は、給料の金額が高めに設定されることが多く、短期間で稼ぎたい人にとってもってこいと言えます。